オナガサナエ

2016.08.16 00:00|散歩・昆虫
DSC_0369-600.jpg

先日トンボさんを撮ったのですが名前がわからずでした。
8月12日に書いたブログです。(下記)

幸運なことに今回写友さんを通じて
専門の方に教えていただけました
オナガサナエというサナエトンボ科のトンボさんだそうです。
そして♂♀とのこと。別個体だったのですね。
図鑑をみても???でした。似たのが多すぎて

でもこうして名前をしることによって自分のまわりには
こんな生き物がいきてるのだなぁと毎回感動します。
マイ図鑑に付箋をぺたっとはってにっこりです(*^▽^*)
この子の正体がわかりとても嬉しい気持ちになりました。

お世話になりました皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!






~~~~~~~~~8月12日~~~~~~~~~~~


先日撮ったトンボさんです。ほぼ同じところでとりました。
左 朝撮った写真 右夕方撮った写真
DSC_0357-700.jpg  DSC_0407-700.jpg

同じ種類のような?同じ子なんでしょうか?でも写ってるのが微妙に違う。ふむむ☆

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちろ

Author:ちろ
----------------------------------
自然の中で出逢った
小さなお友達
[昆虫 鳥 花等]を中心に
忘れないように記録してます
ときには全然関係ないことも。。。

HP2003~
FC2blog 2011~

LINK

キラキラスイッチ

pictlayer

いらっしゃいませ